
私はこの季節の夕暮れ時間が、一年の中で最も好きです。
そういえば、最近写真を全然撮っていませんでした。スマホばかり(もちろんこれもスマホ)。
カメラは最近ミラーレス一眼が主流になってしまいましたが、かねてから私は機械に任せて撮るのが好きじゃないんです。
だから、いまだに一眼で十分。
オートフォーカスもあえて使わないで、マニュアルのピントリングを回します。
綺麗すぎる写真が好きじゃないというか・・・フィルム写真とかノイジーなのが好きです。
それに近いんですが、最近の音楽も同じことを感じるんです。
J POPとか、正常進化でめちゃくちゃハイレベルじゃないですか。
しかし、そこに何となく人間味というか、クセを感じないというか。むしろ、その時にしか出来ない不完全性のエネルギーの方が魅力を感じてしまいます。
ピアニストの演奏なんかもそうなんですよね。間違いなく正確にというのは、最初はいいんですが、繰り返しになると飽きるのが速い。
人間の細胞そのものにも、コピーミスがある様に、人間もそもそも不完全だから良いんだと思いますね。
